6W2Hを活用して、抜けのないWEBライティングをしよう!
WEBライティングをしていて、内容はこれで問題ないだろうか?過不足なく伝えるべき事は伝えられているだろうか?と悩むことはありませんか?文章の内容に問題がないか、検証するときに便利なのが「6W2H」という考え方。今回は「6W2H」をどこで、どのように活用すればいいかお伝えします。
過不足ない文章か確認するのに便利。6W2Hとは?

中学生の頃くらいに5W1Hを習った記憶のある方は多いのではないでしょうか?6W2Hは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(なにを)、Why(なぜ)、Whom(誰に)、How(どのように)、How much(いくら)という8つの要素を1つにまとめた用語です。WEBライティングをする時にも、よく参照されています。
「書くことがなくなった・・・!」そんな時は6W2Hの出番!
WEBライティングをする時に、内容の薄い記事を作成してしまっては、次の仕事に繋がらないことも考えられます。記事の内容が薄いなあ・・・と感じた時に6W2Hを使って検証することも1つの手段。例えばニュースサイトなどでは、いつ・どこで・何が起こったのか、正確に過不足なく伝えることが大切です。ニュースサイトに限らず、6W2Hに当てはめて、伝えるべき要素を盛り込めているか検証してみましょう。

6W2Hの中でも、優先順位を決めよう。
WEBライティングでは案件毎に、伝えたいテーマや文字数などの指定があります。6W2Hの中でも、どの要素が最も優先するべきことか?考えながら記事を作成していくことが大切。限られた文字数の中で、6W2Hの要素が盛り込められるほど、記事に厚みが出てくるでしょう。大切な要素から最初に書き、優先順位の低い要素は最後に書く。6W2Hをどのような順番で構成するか?ということも分かりやすい文章を作成する上で必須です。
WEBライティングでは、当然ながら中身のある記事を書くことが求められます。もし原稿の作成が進まない、伝えるべき内容が含まれているのか不安、という時は伝えたい事を6W2Hに分解して、記事を作成してみてはいかがでしょうか?
記事まとめ
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