User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

自分のペースでスキル
アップ 収入もGET!

OSHIMO-WOMAN

panda
ニックネーム
panda(50代女性)
主な仕事
チラシ・パンフレットのデザイン
利用歴
約9ヶ月
居住地域
福岡市
これまでの経歴を簡単に教えてください。
幼児教育科を卒業後、幼稚園教諭をしていましたが「自分のやりたい仕事」を探して何度も転職しました。
全く未経験でしたが、やりたい気持ちだけで26歳の時にデザイン事務所に就職し、20年以上続けています。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
正直、空き時間を利用して、少しでも収入になれば…と軽い気持ちで登録しました。
最初は、クラウドソーシングサービスに対して半信半疑でしたが、実際、始めてみると、時間的にも自分のペースで出来、もっと早く始めれば良かったと思っています。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
全く、決めていません。空いた時間に「どんな案件があがっているかな?」「ちょっと見てみようかな…」といった感じで、気になる案件を見つけては、コンペに参加させて頂いています。時間に縛られないのでとても自由に働いています。
現在、具体的にどのような仕事をされていますか?
チラシやパンフレット等のデザイン制作が中心で、デザイン案を提示する「コンペ式」の案件に参加することが多いです。いくつも提案されている作品の中から、採用して頂いた時は本当に嬉しいですし、達成感があります。
また、同じ内容で提案された他の方の作品を拝見するのは、とても勉強になります。メールのやり取りだけですが、お仕事の相手が実は福岡出身の方だったりと、ちょっと楽しいこともあります。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
空き時間を利用するだけなので波がありますが、平均1〜3万円くらいです。
提案を投稿しても必ずしも収入につながるわけではありませんが、いろいろ学ぶことも多いので、スキルアップしつつ、これだけの収入が得られるので満足しています。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
お会いして打合せできるわけではないので、デザイン案を投稿する時は、制作意図がしっかり伝わるように、メールの言葉は慎重に選んで書くように心掛けています。
これは、クラウドソーシングに限らず、どんな仕事でも同じだと思いますが、ご依頼頂いたクライアントに「この人に依頼して良かった」と思って頂けるよう精一杯、頑張っています。
pandaさん

▲最近、ラテアートに凝っています。

今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
まだ、始めて半年程なので、しばらくはチラシやパンフレットのカテゴリで頑張ってみようと思っていますが、慣れてきたら、デザイン制作だけでなく、ライティングやネーミング、イラストなどにもチャレンジしてみたいです。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
特に生活スタイルは変わりません。でも、今は少し空き時間があると、気になる案件のアイデアを考えたりするので、時間を大切に使うようになったように思います。
今、クラウドソーシングで得た収入だけを別に貯めているのですが、少しずつ貯まっているので、何に遣おうか楽しみながら考え中です。
先輩WOMANからのメッセージ
本当に自分のペースでやれるので、私はもっと早く始めたら良かったなと思っているくらいです。
時間に制約がある方にはとても適したスタイルだと思います。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら