User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

ママ向け
Webライター養成講座の
受講生感想!

OSHIMO-WOMAN

SATOU3
ニックネーム
SATOU3
主な仕事
Webライティング
利用歴
半年
居住地域
福岡市
年代
40代

センスあるママ受講生の中ですっかり自信喪失。だからこそ行ってよかった養成講座!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
旅行会社で8年働き、その後は派遣社員として一般事務をしていました。出産後すぐに仕事をしたかったのですが、保育園は待機児童がいっぱい。実家も遠いので、在宅の仕事を探してみました。資格も経験もないので、ネットのアンケートに答えることがせいぜいで「お小遣い稼ぎ」にもなりませんでした。
Webライター養成講座に参加するきっかけは何ですか。
子どもが幼稚園に入ってからは友達のお菓子屋さんを手伝っています。お菓子屋さんは結構な肉体労働で、疲れ果てて帰るため、家事はたまる一方、最初は自由な時間がありませんでした。
仕事に慣れて余裕ができても、スマホのゲームに没頭したりして結局時間を無駄にしていました。
これじゃいけないと思っていた時に、新聞で養成講座の広告を見つけました。
養成講座で最も勉強になったことは何ですか。
全てですね。「クラウドソーシング」の意味から教えていただき、読み手を意識した文章の書き方、惹きつけるタイトルのつけ方など、実践的なお話をたくさん聞くことができました。ワークショップや課題発表で、他の受講生の実力に圧倒されることになるのですが、それがとてもいい勉強になりました。
実際にクラウドソーシングで仕事をして感じたことを教えてください。
小さい子供がいる主婦にとってクラウドソーシングはとてもありがたいものだと思いますが、経験や得意な分野がないので、収入を増やすのは難しいと実感しています。
それでも、頑張れば、良い評価がもらえてやりがいのある仕事だと感じています。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
最近は毎日作業をしています。お菓子屋さんの仕事がある日は夕方1~2時間くらい、平日休みの日は4時間くらいです。土日は朝早い時間など、何も予定のない時にライティングをしています。まだ記事作成に時間がかかるので、納期が短い案件は、時間に余裕があれば作業をしています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
1万円いかないくらいです。今は勉強中と思って、自分が書けそうなジャンル、文字数が少ない記事の作成から取り組んでいます。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
限られた時間で作業をしなくてはならないので、家事を効率よくこなすようになりました。もともと手抜きは得意だったので、さらに手を抜けるところはないか探しています。(笑)
家族の協力を得るためのコミュニケーションも欠かせません。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
インテリアやファッション、資産投資などに興味があります。
雑誌に出てくるような家やセンスのいい服など、好きなものに囲まれた生活が送りたいので、そのための下準備になればと思っています。当面の目標は 少しでも早く質の高い記事をかけるようになることです。
pandaさん

▲執筆後のご褒美♪

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
子供から少しずつ手が離れるようになっても、だらだらと過ごすこともなく、生活にメリハリができて充実した時間を過ごせています。
まだ収入が少ないので物質的なものは得ていませんが、やりがいのある仕事を得ることができました。
先輩WOMANからのメッセージ
クラウドソーシング初心者の私が唯一自信を持って言えるのは、「ライティングが初めてでも、チャレンジすることが大事」だということです。
養成講座を受けるだけで、Webライターなんてなれないだろう・・と半信半疑でしたが、少ないながらもなんとか記事を書くことができています。あの時一歩踏み出してみてよかったと本当に思っています。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら