User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシング活用
セミナーの受講生感想!

HAPPY-WOMAN

ぴよモン
ニックネーム
ぴよモン
主な仕事
育て体験記や紹介記事など
利用歴
4ヶ月
居住地域
福岡県糸島市
年代
30代

好きな時間に家で働けるってステキ!自分のお小遣いを稼ぐつもりで始めたお仕事

これまでの経歴を簡単に教えてください。
子どもが大好きで、子どもにたずさわる仕事を続けてきました。過去には、幼稚園教諭や学童の指導員、児童養護施設の夜勤など様々な経験をしました。1番長かったのは、幼稚園です。現在は、小学校放課後の遊び場で先生として勤務しています。
クラウドソーシング活用セミナーに参加するきっかけは何ですか。
出産のため休職。仕事を休むと意外と自由な時間があることに気がつきました。その時間に何をしようかと考えるようになって…。子どもが寝ている時に、家で仕事ができたらいいなぁと思ったのがきっかけで、セミナーに参加しました。
クラウドソーシング活用セミナーで最も勉強になったことは何ですか。
ライティングの仕事が増えているということです。たしかにスマホを扱っていると、様々な記事に出会います。その記事を私と同じような主婦の方が書いていると知って驚きました。特別な勉強をしないとできない仕事だと思っていたから。自分もできるのではないかと新たな道をみつけた気分でした。
実際にクラウドソーシングで仕事をして感じたことを教えてください。
自分の書いた記事がネットにアップされた時は、すごく感動しました。かけだしとはいえ、ライターの一員になれた気がしてうれしかったです。何度も自分の記事を開いて見て、アクセス数を増やしたりしました。実際にアクセス数が増えてカウントされているかはわかりませんが(笑)。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
午後からの仕事なので、子どもを保育園にあずけた後、午前中に仕事をしています。頻度は、週に1~2本の記事を書いています。時間が足りない時は、夜に仕事をすることもありますが、最近はできていません。というのも、子どもを寝かしつけた後、布団からそっと出て仕事をするのですが、寝返りや手足を動かした時、「私が隣にいない!」と気がつくと、泣いて起きてしまうようになったためです(泣)。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
まだ、はじめて4ヶ月なので安定していません。多い月は、20,000円弱でした。平均すると月4,000円くらいになります。単価も仕事量も月によって異なるのでバラつきはあります。副業なので、自分で仕事量を選べるのはとても助かります。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。
最初は、自分がたてた予定通りにすすんで順調でした。しかし、子どもが風邪など病気をして体調が悪い日が続いたりすると保育園を休むことになり、予定通りいかなくなることも…。それからは、アクシデントに備えて前倒しで計画をたてるようにしています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
子育て体験記を現在執筆させていただいていますが、自分の得意な子ども関係の記事をもっと増やしていきたいです。また、ドラマや映画、アニメなどを鑑賞するのが好きなので、そういったものを扱った仕事にも挑戦してみたいです。
ぴよモンさん
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
子どもがいることにより、本業の仕事を以前のように働けなくなりました。子どもが病気で保育園を休まなければならない時は私の仕事もお休みになるために、その分収入は減ります。そういった収入の補てんにクラウドソーシングのお金は使わせてもらっています。本当は、自分のお小遣いを稼ぐために始めたのですが(笑)。
先輩WOMANからのメッセージ
この働き方を知った時、もっと早くこのクラウドソーシングに出会いたかったと思いました。今、知ることのできたあなたはラッキーだと思います。仕事内容も本当に豊富で、自分にぴったりの案件がきっとみつかります。必要なのは、そこから1歩踏みだす勇気。この記事が、新たなことに挑戦してみようというきっかけになれたのなら、うれしいです。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら