User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

好きな時間に
好きな仕事ができる!

HAPPY-WOMAN

ぴよモン
ニックネーム
エリカ
主な仕事
ライティング
利用歴
3ヶ月
居住地域
糟屋郡
年代
30代
これまでの経歴を簡単に教えてください。
情報誌で制作や編集を担当していました。出産後、子供が小さいうちは、土日の夕方だけ飲食店でアルバイトをしたりしていました。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
クラウドソーシングを知っている方に、自宅で自分が好きな時間にお仕事ができると聞いたことです。また福岡だけでなく、東京の企業も仕事を依頼されているときいたのでいろんなお仕事に出会える思ったからです。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
だいたい子供が寝てしまって、21時過ぎから開始することが多いです。頻度は週に2、3日程度。無理のない範囲でお仕事をいただいています。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
現在は、企業のまとめサイトを作ったり、グルメウェブマガジンのライティングをさせていただいています。お題として、今流行しているもの、お得なもの、福岡でここがオススメ!というものをいただくことが多いのでリサーチが必要ですが、ほとんどネットで検索して見つけることが多いです。飲食店に関しては、雑誌を参考にすることもあります。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
3万円前後でしょうか。8000円くらいのこともありました。お仕事が増えると収入が増えるので嬉しいです。希望した量のお仕事がいただけるので、今後はもっと増やしていきたいと思います。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
心掛けていることは納期を守ることです。また、PCのメールを1日1度はチェックするようになりました。またご依頼は企業の編集の方からいただくので、修正やアドバイスをいただけます。その際にいただいた内容を次回分も含めて直せるように心がけています。
あと、本当に個人的にですが、メールだけのやり取りになるので、冷たい印象にならないように心がけています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
今後チャレンジしたいのは、もっとライターとしての品質をあげていくことです。
ネット検索して記事を作っていくことが多いのですが、色んなところに取材に行ったり、専門家の方に取材して記事が作れるようになるといいな、と思います。
自分ならではの切り口や、ライティングでお仕事できるようになりたいです。
写真やデザインにももっと詳しくなりたいです。
エリカさん
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
少し収入が増えたので、子どもの習い事を増やしました。写真はスイミングに通い始めたばかりの長男です。
定期的にお仕事をいただけるので文章を書く練習にもなっているのがありがたいです。
先輩WOMANからのメッセージ
クラウドソーシングをはじめて良かったことは、好きなことが好きな時間にできるということです。制作や編集のお仕事が好きだったのですが、子どもがいると時間が気になります。子供に合わせて働こうと思うと職種や勤務場所も限られがちです。
好きなことに関われながら、自分の都合のいい時間にできる、というのは本当にありがたいです!もともと興味があった方には、オススメです!

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら