User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングで
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

mari420
ニックネーム
つくこ
主な仕事
ライティング&広告デザイン
利用歴
3ヶ月
居住地域
東京
年代
30代

日常の無駄時間を有効活用!
クラウドソーシングは、収入と承認欲求を満たせて、2度美味しい!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
大学時代にライターとして、出版業界に潜り込み、大手出版社の女性誌や情報誌で記事を書いていました。得意ジャンルは、飲食&情報系。結婚を機に、在宅ワーカーになり、不定期で広告やホームページを制作しています。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
専業主婦の友人の「旦那に養ってもらっている内は、言いたいことの半分も言えない」という言葉がきっかけ。子供が幼稚園に入園して、時間のゆとりができた為、不定期な在宅ワークからクラウドソーシングに切り替えました。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
子供2人を寝かしつけて、家事を終えた後の、21時〜翌1時頃まで。基本的には、毎日クラウドソーシングのサイトをチェックし、締め切り前や、ボリュームのある仕事の時は明け方まで作業することも少なくありません。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
ママ向け情報ポータルサイトで、子育てに役立つ情報を発信しています。また結婚生活、義実家、ママ友、出産にまつわる「びっくりしたエピソード」を体験談として執筆しています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
クラウドソーシングを利用して、3ヶ月足らずなので、平均的な収入はわかりません。最初の月は1万円。翌月は2万円。3ヶ月目は5万円と上昇しているので、最初に仕事が来ないからといって諦めないことが大事だと思います。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。
単一の仕事を請け負っている場合は、なるべく早く作業に取りかかり、クライアント様をお待たせしないように心がけています。複数の仕事を受注した際は、なるべく同時期に納品できるようにスケジュールを管理します。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
ライティングの仕事も面白いのですが、実績と提案力が物を言う、広告デザインの仕事を増やしていきたいと思っています。特にコンペ方式の仕事は、決まった時の喜びが大きいので、今後もチャレンジしたいです。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
良い点は、消費メインの生活に、定期的な収入が加わるようになったこと。自分や子供の為に使えるお金が増えて、初めての収入で、オーダーメイドのワンピースを購入しました。
また旦那や子供、友人以外の人から、評価されることが、想像をしていた以上に嬉しく、社会と繋がっている感覚を取り戻しつつあります。 悪い点は、旦那との晩酌時間が減ったこと。明け方まで仕事をしていると、午前中が眠くて、子供の外遊びに付き合えないこと。家庭と仕事の良いバランスを模索中です。
先輩WOMANからのメッセージ
クラウドソーシングを利用すれば、会社に属さなくても、これまでの経験を生かして、自宅で仕事ができます。時間や仕事の調整も、自分次第。「自宅でこれを提供できる!」という、ひと技がある方は、始めてみてはいかがでしょう。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら