User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングで
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
kedama2
主な仕事
Webライティング・テクニカルライティング・コピーライティング
利用歴
3年
居住地域
神奈川県
年代
40代前半

自分で自分の仕事を見つけられること・時間の融通が利くことが魅力の働き方です!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
前職は中小企業向けのWEBコンサルティング会社で、顧客向けのコンサルティングや自社のサービス企画やマーケティングなどを担当し、仕事に没頭していましたが、出産と主人の転勤をきっかけに会社を退職しました。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
会社を離れた後も、在宅でできる仕事を少しずつやらせてもらっていました。子どもが成長し、空き時間が増えていくなかで、仕事を増やしたいなと思ったとき、ネットで見つけたのがクラウドソーシングのサービスでした。見えない相手と仕事をする不安もありましたが、実際にやってみると、丁寧な対応をされるクライアントさんがほとんどでした。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
クラウドソーシング経由の仕事以外も含めて、平日の10時~17時ぐらいまでは仕事をしています。時間は自由が利くので、お友達とランチに出かけたり、習い事の送り迎えをしたり、買い物に行ったりもします。その場合は、終わらなかった分を早朝や週末にカバーすることもあります。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
アウトドア・スポーツ・ライフスタイルなど幅広く書いています。マニュアルなどのテクニカルライティングやスポーツ関連商品のコピーライティングなどもしています。情報収集はインターネットで行うことが多いですが、場合によっては書籍や新聞も利用します。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
クラウドソーシングのみでは4~5万円程度、クラウドソーシング以外の仕事もあわせると10万円から20万円程度です。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。
納期を守ること・連絡をまめにとること・レギュレーションをしっかり把握して求められたレベルのものを納品することは当然ですが、執筆にあたっては、すでに同じような記事があるテーマの場合でも、何かひとつは読んだ方の印象に残る文章を書くように心がけています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
もともとは、中小企業の経営者様に対するWEBコンサルティングを行っていたので、法人向けのWEBマーケティングやIT活用などの記事を手がけてみたいです。また、教育のジャンルにも興味があります。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
いろいろなクライアントさんとお仕事できるのはクラウドソーシングだからこそで、とても勉強になっています。生活面では、多少家が散らかっていても納期を優先できるようになりました。以前は、先に家事を済ませてからでないとパソコンに向かう気になれませんでしたが、納期優先を繰り返すうちに慣れました(笑)。記事を書いたお金でアウトドア用品をそろえて家族でキャンプへ行きました。それをネタにアウトドア関連の記事を書いています。
先輩WOMANからのメッセージ
最初はわからないことや覚えることが意外と多くて大変かもしれませんが、少しずつ、自分の手で仕事の幅を広げていく感覚は、普通に勤めていたらなかなか得られないものだと思います。ぜひチャレンジしてみてください。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら