User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングで
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
snet
主な仕事
旅行、妊活、子育て、ライフスタイルなどのWEBライティングや校正業務
利用歴
約1年
居住地域
福岡県
年代
40代前半

「隙間時間」に仕事が可能!クラウドソーシングはママ業と両立できる嬉しい働きかた

これまでの経歴を簡単に教えてください。
会社員として約20年勤務、会社のWEBページのライティングやメンテナンスなどを担当していました。プライベートでは旅行が大好きで、特に東南アジアフリークでもあります。不妊治療を経て40代に入ってから待望の長女を授かり、本業は育児休暇中です。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
クラウドソーシングにはもともと興味があったため、出産後、少し落ち着いてきた頃に軽い気持ちで登録してみました。当初は、「副業として成り立つ人なんてどうせ一握りだろうな」と半信半疑でしたが、実際には想像していたよりもきちんとした収入に繋がり、嬉しい驚きでした。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
基本的には夜間、娘を寝かしつけた後に執筆しています。お仕事の納期にもよりますが、週4~5日、1日2~3時間程度をライティング業務に充てています。クライアント様との連絡などは昼間の隙間時間も活用しています。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
旅行、妊活、子育て、インテリアなどのライフスタイルに関する記事執筆が中心となっています。記事の情報収集は、インターネットがメインですが、書籍もよく活用しています。図書館が自宅から徒歩5分の場所にあるため、行き詰ったら駆け込んでいます。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
クラウドソーシングをスタートした当初は低単価の案件もこなしていましたが、実績を重ねるとともに信頼のできるクライアント様との出会いにも恵まれ、単価も安定してまいりました。現在、1ヶ月あたり5~7万円程度の収入を得ております。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。
自分の仕事のペースやボリュームを把握して、納期を守って納品できる、無理のないキャパで受注できるよう心がけています。現在の私の最優先業務は「ママ業」ですので、ママ業優先でストレスなくこなせる量のお仕事に留め、欲を出しすぎないように(!)務めているつもりです。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
引き続きライティング中心で業務を行いたいと思っています。娘の保育園も決まり、会社員としての本業に復帰予定ですが、ゆくゆくはフリーランスのライターとしての転身も考え始めています。クラウドソーシングの存在が、将来のキャリアビジョンを広げてくれていると思っています。

▲報酬で娘の洋服を買い揃えるのも、楽しみの一つです

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
育児休暇中であるため休業手当は受給しているものの、フルタイムで働いていた時と比較すると収入は半減しています。本来はいろいろと節約をするべき時期なのかもしれませんが、クラウドソーシングの収入のおかげで、洗濯機を新しく買い替えたり、京都へ旅行したり、娘の服をデパートブランドで買い揃えたり、と生活を楽しみながら過ごすことができています。本業復帰後も時短勤務予定で給与収入がコンパクトになり、保育料の負担も発生しますので、ライター業も副業として継続していきたいと考えています。
先輩WOMANからのメッセージ
はじめる前は、初心者で挑戦は無謀かな、と考えていましたが、「案ずるより産むがやすし」で、楽しく実利を得ることができています。子育てママは時間とお金の生み出し方に悩んでいる方も多いと思いますので、隙間時間でも働くことができるクラウドソーシングはおすすめです。個人ではなかなか繋がることができない大手のクライアント様のお仕事も受注できる点も大きな魅力ですよ!

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら