User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングで
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
吉あや(swordrise)
主な仕事
医療・病気や子育て・妊活に関する記事の執筆、広告求人の検品
利用歴
3年
居住地域
熊本県
年代
30代前半

月1万の報酬、気が付いたら月収10万超え!子育てしながら働ける環境がありました!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
臨床検査技師として病院で働いており、長男出産後は仕事復帰もしました。しかし、職場が2人目妊娠に消極的だったことや、長男の発達が遅れていたことで通院が多くなり、泣く泣く退職することに。その後、子育てと両立できる働き方はないかと、自宅サロンや講師など様々な仕事を経て、現在のwebライターという仕事に辿りつきました。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
当初は次男が0歳、長男も幼稚園に通う前でした。自宅で何かできる仕事はないか?と考えた時に、見つけたのがクラウドソージングです。小さいうちは、子どもの様子を見ながらも仕事ができるので大変助かりました。納期の間であれば、仕事をする時間が限定されていないので、夜中など自由にスケジュールを組めるのが魅力的です。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
現在は2人とも保育園に通っているため、日中はすべて仕事に集中できます。作業時間は、月~土の9:00~17:45です。依頼によっては、寝かしつけてから夜中に仕事をしたり、保育園のお迎えにいった後に少し作業をしたりということもあります。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
資格を活かし医療や病気系のライティングを主に引き受けています。2年目以降は、ファッションやビジネス、エンタメ系など分野に関わらず多くの仕事を頂いています。3年目からは、他のライターさんが書いた記事を検品するという仕事にも挑戦。情報収集は、これまでの経験や参考書の他、ネットで調べる、本を購入するなどで集めています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
月によって差がありますが、月に12~13万円程度です。少し怠けてしまうと10万円を下回ってしまう時もあるのでスケジュール調整が収入を増やすためにはポイントです。納期までに半年間要しましたが、一度に60万円以上の報酬を頂いたこともあります。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
自宅が仕事場なので、どうしてもプライベートと仕事の時間の区別がつきにくくなってしまいます。部屋が汚いと仕事にも集中できないし、子どもが病気になってしまうと仕事にも支障が出てしまう…。万が一のことを考えて、スケジュールは、余裕をもって組んでおくことが大切です。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
実は、セールスコピーの実践セミナーに通っていたことがあります。これまでは、得意分野(医療・子育て)での執筆が多かったですが、今後はセールスライターとしての活動も行っていきたいと思っています。

▲仕事で使っているライティンングビューローも報酬で購入しました!

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
元々、出産しても仕事を辞めるつもりはなく、働きたいという意思を強くもっていました。家事も苦手でしたので、家事や子育てが上手くいかないと「私の存在意義は?」と悩んでしまうことも。クラウドソージングで収入を得られるようになってからは、主人にも堂々と家事や子育てを手伝って!と言えるようになり、金銭面だけではなく精神面でかなり気持ちが楽になりました。
先輩WOMANからのメッセージ
クラウドソージングは、ネット環境さえあれば誰でも始められるのが魅力的です。私も最初は1記事100円、100記事書いてやっと1万円の報酬をもらっていました。諦めずに続けていれば、それが経験となり仕事の幅も報酬も増えてきます。つまり、自分のやる気と根気次第で、いくらでも可能性があるということです。3年の間に、2回の引越しを経験しましたが、どこに行っても仕事が続けられるのも魅力のひとつです。ぜひ、挑戦してみてはいかがですか?

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら