User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングを利用して
編集や校正の仕事にもう一度チャレンジしたい

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
ゆかな
主な仕事
主婦ライター
利用歴
3か月
居住地域
北海道天塩町
年代
40代

転勤先で出会えたランサーズという社会復帰するための道しるべ

これまでの経歴を簡単に教えてください。
音楽大学を卒業後、某楽器メーカーの音楽普及部門にて10年間勤務。
音楽教室の管理や、楽譜に関する情報誌の執筆、編集、校正を担当しました。
その後、主人の海外赴任を機に退職、専業主婦に。
帰国後も2,3年おきに転勤を繰り返し、昨年3月、北海道は道北の日本海に面した、天塩町に引っ越してきました。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
昨年11月、現在住まいのある天塩町とランサーズが、地方創生事業の一環で業務提携しました。
3人娘の子育ても一段落したところだったので、少しでも社会復帰できたらと思い、主人の勧めもありライターとしての研修に応募。
ランサーズの担当者や地域ディレクターの指導のもと、研鑽を積んでいる最中です。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
3人の子どもたちをこども園と小学校に送り出した後が仕事の時間です。
3時間ほどパソコンに向かい、終わらないときは子どもたちが寝静まったあとが大チャンス!日付が変わり午前2時くらいまで黙々と作業を続けます。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
ベビーカーなど、育児中に使うグッズの使用体験談などを執筆することが多いです。
また、引っ越しを何度も経験しているので、住んだことのある町の情報についても、積極的に執筆しています。
また、音楽教育学が専門だったので、ピアノ初心者を対象にしたレッスン動画のお薦めコメントなども提案してみました。
古い資料を引っぱり出したり、必要なときは近隣の図書館で調べたりして情報収集しています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
まだ始めたばかりなので、7,000円~1万円程度です。
ゆくゆくは、月5万円くらい稼げると良いなと思っています。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
書くことに対して、集中して取り組むよう心がけています。
そうすることによって、語彙も豊富に思い浮かび、より良い表現を用いることができるからです。
私の文章によって、より具体的にイメージしたり、参考にしてもらえたりできれば、これ以上の喜びはありません。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
クラウドソーシングを利用して編集や校正の仕事にもう一度チャレンジしたいと思っています。手元に校正紙があって赤を加えるといった昔ながらの手法ではなく、Web上でのやりとりを経験してみたいからです。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
大変恥ずかしいのですが、今まで、スマホ片手に家事をする毎日でした。
LINEで友人にメッセージを送ったり、SNSで情報収集をしたり…。
掃除が終わらないうちに、いつの間にかお昼の時報を聞くなんていうこともしょっちゅうだったのです。
今はまとまった時間を生み出すために家事にも集中して取り組み、メリハリのある生活にシフトできています。
10年前では考えられなかったテレワークやランサーズのような働き方を知ることで、世の中の変化に敏感にもなりました。新聞やニュースで情報収集することを日課にしたのですが、仕事に活かせる場面も増えてきました。

▲報酬を得るためにもらった夫からのプレゼントは、新しいパソコン!

先輩WOMANからのメッセージ
10年前までの、私の働き方はこうです。
毎朝、職場まで満員電車に揺られること1時間。
夜は仕事が終わらず終電を逃し、タクシーで帰宅。そんなことが当たり前の世の中でした。
一人でも多くの女性が自分の時間をもち、好きなときに好きなだけ在宅で仕事ができる、クラウドソーシングという新しい働き方の存在に気づきますように。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら

次の先輩WOMANを見る >>