User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングでhappyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
ゆめママ
主な仕事
ライティング
利用歴
今年で4年目
居住地域
熊本
年代
30代

正社員は長い拘束時間は子育てに不向き。
パートは子どもが病気の時など、仕事を休みにくいのはストレス。
こんなワガママな私がいきついたのが、クラウドソーシングです。

これまでの経歴を簡単に教えてください。
アパレル総合商社にて、自社ブランドのPRを約9年間担当。
3.11後に退職し、子どものために東京から熊本に移住。
現在は宣伝・広告などPRの専門家としてフリーで活動する傍ら、クラウドソーシングを利用したライティング業務を自宅で行っています。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
以前からライターの仕事に興味があり、退職をきっかけにライティングのお仕事を探していたところ、クラウドソーシングを見つけました。
クラウドソーシングを使えば、前職のスキルを生かしながら在宅で子育てをしながら働けるので、今の私にはピッタリの仕事です。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
子どもたちが小学校と保育園でいない間、平日の日中(9時から16時ころまで)が主な仕事時間です。 基本的には、週5日。
土・日・祝を除く、月曜日から金曜日までを仕事の時間と決めています。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
ファッション、美容、恋愛、育児関係の記事をメインに執筆しています。
情報収集のために、競合他社のキュレーションサイトは常時チェック。
最旬のネタ集めには、インスタグラムやfacebookなどのSNSを活用しています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
少ない時で2~3万円。
多い時で8~10万円程度です。
執筆の本数を増やせば増やしただけ収入も増えますが、子育てや家事とのバランスを考えながら、自分自身が無理のない範囲で調整しています。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
子どもの相手をしてバタバタしていると、ついついメッセージの返信を忘れがちになってしまうので・・・
お仕事のご連絡をいただいた際には、できるだけメッセージを読んだ直後に返信をするように心掛けています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
現在メインで執筆しているファッション、美容、恋愛、育児関係以外のカテゴリを、これ以上広げたいとはあまり思っていません。
それよりも、これらの得意分野で記事のクオリティーを高める方に重点を置いていきたいと考えています。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
私は「生涯現役」として仕事を続けていきたい派なのですが、そのために子育てや家庭を犠牲にしたくないという欲張りタイプ。
そのため、自宅で育児や家事の隙間時間を使ってできるクラウドソーシングの仕事は、今の私の理想の働き方であり、生活全般のストレスを激減させてくれました。
また、こうして仕事を続けていることで、キャリアにブランクができないのも魅力。
子育てが落ち着いた後、仕事の幅を広げたいと思った時のために、ランサーズでの仕事を続けながら日々のスキルアップを目指していきたいと思います。
先輩WOMANからのメッセージ
クラウドソーシングのような働き方であれば、自分で仕事の量や働く時間を調整することができるので、ママでも仕事をしやすい環境が整っています。
ライティング業務では特別な資格などは必要ないので、自立したいママこそ、クラウドソーシングでの仕事にチャレンジしてみることをオススメします!

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら