User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

簡単な仕事から実績を
積んで収入アップを目指す

OSHIMO-WOMAN

amakusakko
ニックネーム
amakusakko(30代女性)
主な仕事
試用モニター
利用歴
約6ヶ月
居住地域
福岡市
これまでの経歴を簡単に教えてください。
大学卒業後、これまで経理総務事務に10年ほど携わっています。その間に子どもを出産し、産休・育休を取得し、仕事を続けています。
現在も一般企業に在籍中で、フルタイムで働いています。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
資金繰り悪化のため給与遅配がずっと続いており、生活に不安を抱いて数年間過ごしておりました。
フルタイムで仕事をしていましたが、子どもが保育園の年長になって、夜間や週末に自由になる時間ができ始めたので有効活用しようと思いました。また、前職の勤め先で、安定して給与をもらえなかったので、少しでも生活の足しになればと思い、空いた時間にクラウドソーシングを始めてみました。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
子どもが寝たあとの1~2時間ほど、興味の持てる案件で、受注いただけた場合にお仕事しています。
不定期ですが、1ヶ月に3~4件お仕事する場合もあります。
現在、具体的にどのような仕事をされていますか?
最近何度か取り組ませてもらったお仕事は「商品を試用してみて、その感想を報告する」お仕事です。いわゆる”試用モニター”のお仕事です。
具体的に商品を数日使用してみて、使い心地や見た目をアンケート形式で報告するのですが、素直に感じたことを文章にまとめるお仕事で、決して難しくはないですし、特別のスキルも必要ないので、取り組みやすいお仕事でした。
試用モニターのお仕事は、最初のお仕事が完了した後にも、別商品の試用モニターのご依頼を直接いただけました。ありがたいです。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
収入としては、1ヶ月数百円~1000円程度かもしれません。金額は決してまとまった収入ではありませんが、無理をせず頂ける収入なので納得しています。いろんなアンケートサイトの報酬に比べると、まとまった金額になりやすいと思います。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
お仕事に提案をする場合、また依頼があった場合に、クライアントの方々が希望されている納期に間に合うようにお仕事できるか、まず自分のスケジュールを確認して、間に合うと判断できる場合に仕事を受注するようにしています。
また、報酬額だけ見て、魅力的に思える仕事の依頼があっても、お仕事内容の詳細を見て少しでも不安を感じる場合は、提案はさけます。後々のトラブル防止のためです。
amakusakkoさん

▲旅行好きです。行き先は沖縄大好きです

今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
仕事をしたいと思って、利用し始めた頃、これまでの経験を活かした経理事務の案件に応募しましたが、サイトでの実績がなくて、いずれも受注できませんでした。
今少しずつ実績を積んできましたので、今後は自宅でできるアウトソーシングの経理事務の仕事(伝票整理や会計ソフトへの伝票入力等)にチャレンジしたいと思っています。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
まだ、これまでのところ、生活自体には変化はありません。今後、生活が変化するくらいクラウドソーシングを利用していけたらなと期待しています。
先輩WOMANからのメッセージ
最初は単価の安い案件でも、実績をつむことによって次のお仕事につながります。無理のない範囲から始めてみて、本業がある方は本業をおろそかにしない範囲で、クラウドソーシングを楽しむスタンスでチャンレンジしてほしいと思います。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら