User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

ママ向け
Webライター養成講座の
受講生感想!

OSHIMO-WOMAN

vivaacco
ニックネーム
vivaacco
利用歴
4ヶ月
居住地域
福岡市
年代
40代

好きだった「ネット」「書くこと」が、趣味ではなく仕事になる

これまでの経歴を簡単に教えてください。
大学卒業後、6年ほど医療界の仕事を経て結婚退職。子どもが小学生になってから週3~4日のパートをしています。10年以上前から趣味のインターネットでブログを書いたり、アンケート・モニターなどにこたえたりしていました。半年ほど前にフリーペーパーでクラウドソーシングを知り、登録。主にライティングの仕事を請けています。
Webライター養成講座に参加するきっかけは何ですか。
クラウドソーシングが始めたくて講座に応募したのではなく、「Webライター」向けの講座ってどんなことを学ぶんだろう、そしてあのデジハリに入ってみたい!という気持ちでした。講座開催日が全てパートが休みの日だったので、運命を感じて参加を決めました。
養成講座で最も勉強になったことは何ですか。
これまでも趣味でブログをやっていたことはあるのですが、同じ内容を書く場合でも、ネットで伝えるための表現や言葉選び、文字数など、たくさんのテクニックがあることを知りました。なによりも、毎日見ている大好きなYahoo!ニュースのタイトル付けのお話が聞けたのには本当に感激しました。
実際にクラウドソーシングで仕事をして感じたことを教えてください。
Webライター養成講座に参加すること自体が目的だったので、クラウドソーシングを始めるという意欲は強くありませんでした。ですが、同時に参加した他の主婦の方たちの意気込みに影響され、また、参加者向けにいくつかお仕事の紹介をしていただいたので、気づいたら仕事を始めていた、という感じです。メールだけのやり取りで信頼して任せていただき、納品も全てネットで行う。不思議な感覚ですが、なんとか時代の波に乗れていることに満足です。(笑)
仕事をする時間と頻度を教えてください。
継続した仕事だと、一本の記事を1時間程度で書けるものが多いですが、初めての仕事をする時には調べたり、確認したりと2~3時間があっという間に経ってしまいます。いただく仕事の納期によって、毎日3~4時間を10日間ほどがんばる時もあれば、1~2週間お休みするときもあります。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
実際に稼働してから月末毎の集計はまだ2回しか迎えてないので平均とは言えませんが、1.5万~3万円です。目標は、1日1~2時間程度、週5日稼働で月に3万円程度と安定したいです。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
余裕をもって仕事を受けないと、「空いた時間に」ではなく「時間を無理に空ける」必要が出てきます。そのため仕事を探す時や引き受けた後は、スケジュールを調整して無理なく仕上げられるように、先方と連絡を密にするようにしています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
旅行が好きなので、一度お受けした旅行系の記事では仕事をこなす、というよりも自分が楽しんで書くことができました。やはり好きなジャンルだと、書くときの熱量が上がって、内容の濃い記事が書けると思います。今後も旅行系の記事があればチャレンジして、スキルアップしていきたいと思います。
vivaaccoさん
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
何気なくスマホやネットサーフィン、テレビなどを見て過ごしていた時間が有効な時間に変わりました。チケットやグッズ購入など、出費が大きいコンサートにも気兼ねなく、子どもと一緒に行くことができました。
先輩WOMANからのメッセージ
私のまわりには、イラストが得意だったり、特殊分野の知識を必要とする仕事をしていたり、クラウドソーシングで活躍できそうな人がたくさんいると感じます。私は特に技術があるわけではなく、ネットが好きで書くことが好きだっただけ。それが仕事になり、収入も得られるのですから、みなさんも気軽にチャレンジして、仲間が増えるといいなと思います。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら