User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

「九州お仕事モール」で
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

mari420
ニックネーム
mari420
主な仕事
Webライティング
利用歴
3ヶ月
居住地域
福岡市
年代
30代

事情があって働きに出られない人も、やる気さえあればフリーランスとして稼げます!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
webディレクター兼デザイナーとして働いていました。主にECサイトの構築や運営を担当。とにかく仕事が大好きで、産後も変わらずバリバリ働き続ける予定でしたが、妊娠初期にハイリスク妊婦となってしまい、泣く泣く退職。専業主婦となりました。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
仕事が大好きだった私は、とにかく働きたくて仕方ありませんでした。しかし、下の子は高熱を出しやすく、とても働きには出られないと落ち込み、家でできる仕事を探すことに。最初は詐欺とかもあるのでは?と、かなりビクビクしていました。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
上の子が幼稚園に行っている平日の午前9時~13時が主な仕事時間です。しかし下の子の世話もあるので実質作業できるのは、その中でも2~3時間でしょうか。納期直前になると家族が寝静まった深夜や早朝にも仕事をします。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
育児体験記、美容・ダイエット記事、妊娠・出産記事、キュレーションサイト(ファッション・メイク系)のまとめ記事など、ジャンルにとらわれず執筆しています。情報収集は基本的にはインターネットで、ファッション記事は雑誌も参考にします。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
始めたばかりの頃はタスク作業が多く、1000円~3000円程度でしたが、現在はプロジェクト式の仕事で4~5万円の収入を得ています。もう少し収入を増やしたいので、仕事時間の確保が現在の課題です。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
クライアントの方々とはメールやチャットでのやり取りのみが基本です。電話をすることもないので、顔も見えない・声も聞こえないなかで「信頼」や「親しみやすさ」を持って頂けるよう、連絡はマメに、丁寧にを心がけています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
元々はwebデザイナーだったので、そういったweb関係の記事を手掛けてみたいです。またゆくゆくは、デザインのお仕事にも挑戦したいと考えているので、ライティングもデザインも出来るようになり、仕事の幅を広げることが目標ですね。

▲週末は家族全員で遠出して、美味しいものを食べる生活を楽しんでいます。

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
上の子が年少クラスに、下の子が未就園児クラスにと、子供達が揃って幼稚園に通うようになり、我が家の出費が大幅に増える予定でした。しかしクラウドソーシングを始めて、私の稼ぎがちょうど子供達の幼稚園の保育費となったことで、家計は今までと全く変わらず。また、私自身も早く仕事をしたくて焦っていたので、毎日とても充実してイライラしにくくなりました。
先輩WOMANからのメッセージ
私のように、子供の体が弱くてとても働きになんて出られない!といった方はきっと多いと思います。しかしクラウドソーシングなら、自宅でもできる仕事がたくさんあります。ぜひ1度覗いてみてください。あなたの特技を活かせる仕事がきっと見つかりますよ。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら