User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

「九州お仕事モール」で
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

mari420
ニックネーム
my
主な仕事
医療や介護福祉に関する記事の執筆や検品、育児情報の執筆
利用歴
約1年半
居住地域
静岡県
年代
30代後半

子育てしながらでも活躍できる場所、思わぬ場所でみつけました!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
看護師として仕事をしていましたが、出産を機に退職し、その後は長女と次女の育児をしながら着付け師の免許を取得。着付け師として活動していましたが、その後三女を出産。現在は着付け師よりウェブライターに軸足を置いて仕事をしています。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
育児中でも仕事をしたかったのですが、主人が転勤族のため在宅でできる仕事はないかと考え、ネットで情報を集めてランサーズを発見、登録しました。文章を書くのは得意だったのと、医療知識があったのでライティングを開始。ランチ代でもと思っていましたが、予想以上に需要があり、やりがいを感じています。もっと頑張ってみたいですね。

▲子どもの宿題を見ながら机に向かうこともあります。

仕事をする時間と頻度を教えてください。
仕事をする時間は未就園児の娘が一人遊びに熱中しているとき、あとは子どもたちの就寝後です。宿題を見ながら執筆することも。週に4、5日程度で1日の作業時間は3時間〜4時間です。依頼が多いときは子どもたちと一旦寝て夜中に起き、朝まで作業することもあります。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
病気や健康に関する情報、医療関係の転職情報や日本の医療事情に関する執筆をしています。情報収集はインターネットサイトで行うことが多いですが、必ず信頼できる情報元しか使いません。また、本から情報を収集したり、必要であれば専門機関へ問い合わせたりもしています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
月によって差がありますが、平均して6万円程度。多い月は10万円を超えます。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
作業時間確保のために、家事は効率よく済ませています。空いた時間で食事の下準備をすることも。提案はほとんどしていません。提案していた頃は、自分はどういうことができるか、どういう情報が提供できるか、などをメインにお伝えしました。直接顔を合わせることがまずないので、その分クライアントさまとよく連絡を取り、信頼関係を築けるようにしています。納期やレギュレーションをしっかり守ることは基本ですね。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
医療分野の執筆はとても楽しいですし、まだまだ知らないことも多くて勉強になっています。未就園児もいて作業時間が限られますので新しい分野にチャレンジ!というよりライティング技術向上のために、ウェブライター技能検定や校正の資格を取りたいです。

▲報酬で家族みんなで石垣島へ旅行に行きました!

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
主人は特に何も言いませんが、主人に気兼ねなく自分に投資できるようになりました。家事効率アップのために掃除機を新調したり、食洗機を買ったり、ウェブライティングの勉強のために本を購入したり、必要なものも買えるので充実しています。
時間の使い方も、より考えるようになったので生活にメリハリができました。
先輩WOMANからのメッセージ
場所や時間を選ばす仕事ができるクラウドソーシングはとても魅力的です。本職や育児など、やりたいことを諦めずとも始めることができます。自分の可能性、まだまだ広げられますよ!

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら