User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングで
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
ayako0420
主な仕事
パートタイムでの看護師とクラウドソーシングでのライティング
利用歴
約7ヶ月
居住地域
神奈川県横須賀市
年代
30代

フルタイム勤務の忙しい生活から、看護師半分、ライター半分の自由な生活へ。クラウドソーシングがあったから、理想の生活へ近づく1歩が踏み出せました。

これまでの経歴を簡単に教えてください。
これまで約10年ほど看護師として働いていました。病院や施設などでフルタイムで働いていましたが、この秋よりパートタイムへシフトチェンジしています。
2年ほど前に個人ブログを始めたことをきっかけに、ライティングの仕事も少しずつ始めるようになりました。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
結婚を機に、家でもできる仕事がないかと、クラウドソーシングでのお仕事をするようになりました。自力でライティングの仕事を探すより、クラウドソーシングを使った方が見つかりやすいのではないかと思ったのが、利用し始めたきっかけです。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
つい最近までフルタイムで病院での仕事をしていたので、帰宅後や休日にライティングの仕事をしていました。仕事時間は日によって0〜2時間。現在はパートタイムになったので、少しずつライティングに当てる時間を増やしています。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
看護師の経験があるので、看護師向けの媒体や、一般向けの医療福祉関連の媒体でのライティングをしています。記事を書くほか、記事の作り方の勉強も兼ねて、検品の仕事も引き受けています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
月によって、1〜3万円程度です。パートタイムになってからは、もう少し増えそうです。まだまだ記事作成に時間がかかるので、慣れて短時間でできるようになれば、もっと収入は増えるかなと思います。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。
休日や仕事後の予定を入れすぎないようにして、ライティングに当てる時間を確保すること、納期を守ることは気をつけています。また、提案がうまく通った経験はまだ多くないのですが、自分のPRはしっかりするようにしています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
美容には関心があるので、美容関連の記事は書いてみたいです。また、インタビューや取材など、現場に行って記事を書くこともしてみたいと思っています。

▲ちょっとした贅沢が気軽にできるようになりました。

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
クラウドソーシングを利用するようになってから、新たな働き方を考えるようになりました。今までは、朝起きて、決められた時間に職場に行って、終わって帰宅して…というのが当たり前でした。しかし、クラウドソーシングなら、自分の好きな時間や場所で仕事ができて、合間に家事ができて…と、自由です。病院での仕事を減らした分、そのような生活に近づいています。その分、収入も自分次第になってしまうのですが、生活がガラッと変わる可能性を感じています。
先輩WOMANからのメッセージ
クラウドソーシングをメインの仕事にしなくても、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。ちょっと収入が増えれば、楽しみもその分増やせますよ。もしもちょっとした空き時間があるなら、ぜひトライしてみて欲しいなと思います。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら