User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングで
happyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
一ノ瀬あや
主な仕事
恋愛や美容などコラムの執筆
利用歴
2年
居住地域
神奈川県
年代
20代後半

波があれば海へ! 会社員時代夢見ていた、海沿いの生活が手に入りました!

これまでの経歴を簡単に教えてください。
以前は都内でファッション関係のPRのお仕事をしていました。毎日終電…ひどいときは会社に泊まる日も。あまりのハードさに体調を大きく壊し、退職せざるを得ない状態に。療養も兼ねて、以前から夢だった海近の湘南地区に引っ越しサーフィンの楽しさに目覚めました。現在は在宅でも仕事できるコラムニストとして活動中です。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
療養期間を経て、次の仕事をどうするか迷っていた時期に、サーフィン仲間に「クラウドソーシングをやってみたら?」と進められました。登録すると、ライティングのお仕事がたくさんあったので挑戦してみることに。最初はお小遣い程度に…と考えていたのですが、いつの間にかどんどんお仕事をもらえるようになり、ライティングのみで生活もできるようになりました。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
そのときの案件の数によりけりですが、基本は毎日で、週に2日は休めるように作業しています。日によって3〜4時間のときもあれば、8時間以上作業する日もあります。大体いつも〆切ギリギリになって焦っている感じです(笑)
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
いまは主に女性向けの恋愛や美容関係のコラムを書いています。情報収集は、なるべく自分自身で体感したことを書くようにしています。美容関係は図書館などで勉強することもありますし、恋愛関係では直接男性にインタビューしたりしています。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
アラサー女子が1人で生活できるくらいは頂いています(笑)
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。
読者にとって「本当に為になる内容」を書くというところです。コンテンツがどんどん増えていくなかで、読まれるのは内容が濃くて面白い記事。自分らしい言葉で、本当に為になるコンテンツを作ることを心がけています。
また、クライアントさんとのやりとりも顔を合わせないことが多いので、文章だけでも人柄を感じ取ってもらえるように言葉選びに気をつけています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
書くことだけじゃなくて、Webデザインや画像加工などもできるようになりたいなと思っています。今はHTMLなどのWeb言語を学んだり、アドビソフトの練習をしたりしていて、日々勉強です。

▲報酬で奄美大島に1週間のサーフトリップへ

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
会社員時代に夢見た「時間を自由に使える生活」を手に入れることができました。海沿いに住んでいるので、朝起きて少しライティングして、波がいい時間帯になったら海に行ってサーフィンして、帰ってきてからまたライティングして…なんていうとても自由な毎日を過ごしています。満員電車でぐったりする生活からも解放されたので、ストレスがたまりづらくなり、肌状態や体調も良い状態をキープできるようになりました。
先輩WOMANからのメッセージ
会社員をして勤め続ける…という今までの常識から、もっともっと自由な働き方が増える時代になってくると思っています。クラウドソーシングを利用すれば、時間を自由に使いながら生活が豊かになります。毎日ワクワク過ごしていきましょう♪

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら