User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

クラウドソーシングでhappyな生活♪

HAPPY-WOMAN

kedama2
ニックネーム
emipon2
主な仕事
ライティング
利用歴
5ヶ月
居住地域
兵庫県
年代
30代

やる、と決めた瞬間から仕事ができるってすごいと思う

これまでの経歴を簡単に教えてください。
新卒で入社した会社で採用広告営業を10年、その時に取った資格を活かして出産後は主に大学生を対象に、キャリアカウンセラーをしています。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
主人も個人事業主。「半年くらい厳しいかも~・・・」の一言で、「よし、今日からできる仕事はなんだ?」と考えた時に、1週間前に雑誌で見た「クラウドソーシング」の記事を思い出して即効登録しました。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
基本的には子供が幼稚園や学校に行っている時間と寝た後です。
長い日で1日5,6時間。短ければ1時間程度。なにもしない日もあります。案件次第という感じです。
現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?
多いのはキャリアに関する記事です。就職・転職など。
あとは興味のあった家・インテリアに関するお仕事も継続的にいただいているものがあって、ここは知識を増やしていきたいので関連書籍をよく読むようになりました。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
最初の1ヶ月が2万円くらいだったと思います。ちょっとずつ増えて、5ヶ月目の今は6万円くらいでしょうか。今のままののんびりペースで、10万円くらいまでは増えるかな?と見込んでいます。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
納期は前倒し・クライアントの指示に忠実に。
この2点さえ守っていれば、気持ちよくお仕事ができると思います。
提案の時は、自分に知識のある案件を選ぶようにしています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
インタビュー・取材案件にトライしてみたいですね。家でできる、というのはこの仕事の魅力ですが、一方で「外に出たい!」という欲求もあって、そのバランスがうまくとれるのではと期待しています。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?
いつでも仕事ができる、という精神的な余裕ができました。意外と単発ではなく、継続のご依頼が多いので、仕事時間がじりじりと増えています。
以前は本当に「ヒマ~」と思う時間がけっこうあったのですが(それはそれでいいのですが)最近は「この日は一日遊ぼう!この日は一日仕事!」とメリハリをつけて過ごせるのがとても楽しいです。
お友達にも「最近なにやってるの~??」とよく質問されています。

▲「子供が急に習い事がしたい!と言っても安心です」

先輩WOMANからのメッセージ
「今までのキャリアと経験を活かせる」と思える人なら、スムーズにクラウドソーシングの世界に飛び込むことができます。
でも少し触れて、すぐにあきらめてしまう人も多いようです。あと一歩、踏み込む力があると世界が広がりますよ!

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら