User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

空き時間にお小遣い稼ぎ
&スキルアップ!

OSHIMO-WOMAN

のん
ニックネーム
のん(30代女性)
主な仕事
記事執筆
利用歴
約4ヶ月
居住地域
東京都渋谷区
これまでの経歴を簡単に教えてください。
福岡生まれ、福岡育ちの地元っ子。地元の大学を卒業後、フリーペーパーの営業や編集をしていました。今は諸事情により、東京で派遣の仕事をしています。ツイッターやインスタグラムなど、SNSへの書き込みも好きです。
クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。
将来的にフリーランスという働き方にも興味を持っているので、空き時間を利用してまずは始めてみようと思い、九州お仕事モールに登録しました。
始めるまでは腰が重かったですし、本当に仕事ができるのか不安もありましたが、1つ仕事をしてみるとコツや要領が分かりスムーズに仕事ができるようになりました。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
平日のお昼休みや帰宅後に1時間程度を充てています。土日はきっちり休みたいので、あまり仕事はしないようにしています。
あくまで副業ですので、本業や自分自身の負担にならない範囲で仕事を請けるよう心がけています。
現在どのような記事を執筆されていますか?
主に、20~30代の女性向けキュレーションサイトのまとめ記事を執筆しています。よくある「不器用さんでもできる!簡単ゆるふわヘアアレンジまとめ♡」みたいなアレです(笑)。若い女性に読んでもらえるよう、文体も工夫しています。
ネットサーフィンをしながら、クライアントから依頼されたテーマに沿った情報を厳選し、興味を持って読んでもらえるよう記事にしていきます。文章を書くことが苦でない方なら、そう難しい作業ではないと思います。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
1万円前後です。空き時間の有効活用と、ライティング能力の向上を目的としていますので、「毎月絶対いくら稼ぎたい!」というのはありません。額は小さいですが、趣味の延長で仕事をして、年間10万円前後貯まると考えると、結構大きいと思います。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
納期が守れることが第一です。欲張って多くの仕事を引き受けて、納期が守れなくてクライアントに迷惑をかける、納期を守るために徹夜をして会社に行けない、みたいなことは 絶対したくありませんので。ある程度納期に余裕がある仕事を選び、腹7分目で受注するようにしています。
また、クライアントも私もお互いに顔が見えない中で仕事を進めていきますので、基本的なことですが、メッセージの打ち返しは迅速に丁寧に行うことを心がけています。
のんさん

▲趣味はSNSへの写真投稿

今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
これまでは、女性目線のファッションやビューティーに特化した記事の執筆が多かったのですが、先日初めてFX初心者向けの記事を1本執筆しました。私自身、株や投資に興味があるので、今後は資産運用の勉強をしつつ、金融系の記事の執筆も得意分野にしていけたらいいなと考えています。
また、記事の執筆だけでなく、システム系の作業やデザインの仕事など、かなり多くのカテゴリがありますので、勉強しながら自分にできる仕事をどんどん増やしていきたいです。
クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
ダラダラとネットサーフィンをしたりTVを見ていた空き時間で、お小遣いを稼ぎながらスキルアップができるようになりました。
一番嬉しいのは、東京にいながら福岡の仕事に貢献できているところです!やっぱり福岡が大好きですから。
先輩WOMANからのメッセージ
福岡はまだまだ男性社会で、女性が社会進出するには優しくない環境です。結婚、出産後の仕事復帰が難しいことも多いと思います。
自立して働くという目的でも、結婚後でもできる副業としても、まずは一度クラウドソーシングという仕事のスタイルを経験されてみてはいかがでしょうか。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら