User's Voice ~ランサーの声~

先輩Woman Q&A

はじめたきっかけは
「主人の一声」。
3歳の娘も応援してくれています。

OSHIMO-WOMAN

pigcafekaorin
ニックネーム
pigcafekaorin
主な仕事
Webライティング
利用歴
約4か月
居住地域
福岡市
年代
30代
これまでの経歴を簡単に教えてください。
以前は看護師の仕事をしていました。人と話す事が好きだったので、この仕事は自分に向いているし結婚してからも続けていこうと考えていました。しばらくして、主人の仕事の都合や転勤などがきっかけとなり、看護師ではなく会社務め(事務職)に転職することになりました。最初は仕事に慣れるまで大変でしたが、この時の経験があったので「ライター業」を目指そうと思ったのかもしれませんね(笑)。
webライター養成講座に参加したきっかけは何ですか。
第2子を出産して間もなく「主人の一声」で養成講座に参加する決意をしました。乳幼児2人を子育て中で、自分の時間を作る余裕などありませんでしたが、私が外の世界に目を向けられるようにしてくれたのだと思いました。
養成講座で最も勉強になったことは何ですか。
短期間の養成講座でしたが、実践的な授業が勉強になったと感じています。1つのテーマを考える時に、誰に何をどういう方法で伝えたいか?と具体的な視点を持つことの大切さを学びました。興味のあるものを書きたいから書くのではなく、読み手の興味や現代の流れなど、視野を広く持つことがライターとして成長できるのだと思いました。
実際にクラウドソーシングで仕事をして感じたことを教えてください。
以前から自宅で仕事をする事に憧れていましたので、クラウドソーシングを知りライター業として社会復帰できるのは素晴らしいと感じています。私は、まだまだライターとしてできる仕事は限られていますが、少ない本数でも心を込めて読者が喜んでくれるような記事を書きたいと意識しています。パソコンに向かう自分は、本来の自分を取り戻したようで誇りに思います。
仕事をする時間と頻度を教えてください。
実際には、子供がお昼寝したタイミングのすきま時間か、夜に寝かしつけた後の時間(22時から2~3時間程度)を仕事の時間に充てています。平日を基本としていますが、納期によっては土・日も仕事をすることがあります。
1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。
今まで一番得た収入で大きかったのは、約1万円です。久しぶりに、自分が手にしたお金は嬉しかったですね。最近は、家庭と仕事のバランスを調整中なので約3千円~5千円くらいです。金額に満足はしていませんが、今は子供が小さいのと自分の器量を考慮し継続することの大切さに重きをおいています。
心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)
もともと仕事をすることは好きなのでどうしてものめり込んでしまう癖があります。それでは、自宅で仕事をする意味が薄れてしまうので、家庭と仕事の境界線を常に意識しています。「子供に余裕を持って接する事ができる」ことが、仕事をする上で私のバロメーターになっています。
今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?
女性ならではの記事(例えば美容、ファッションなど)やさまざまなジャンルに挑戦していこうと考えています。これまでの経験を活かせるものであれば有り難いですが、全く知らない世界に飛び込む事ができるのもライター業の良さだと思います。
pigcafekaorinさん

▲報酬で購入したもの

クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。
子供に欲しい物(絵本やおもちゃ、お菓子など)を買ってあげました。自分が得たお金はとても価値がありますし、この機会に子供にお金の有り難さを教えています。また嬉しい出来事といえば、3歳の娘が「今日はママお仕事するの?」と聞いてきたことです。何気ない言葉ですが、子供は私が仕事をしていることをちゃんと分かっているようでした。
先輩WOMANからのメッセージ
これからは、女性が家庭を守りながら社会とどうつながっていくかが求められているような気がしています。もちろん、私もその女性の1人として社会に貢献していこうと考えています。特別な知識は何も持ち合わせておりませんが、持ち前の好奇心とこれまでに経験してきた私なりの視点がライター業で役に立つことを期待しています。実際には、ライターとして動き始めてから学ぶことが多いです。どうしようか迷っている人は、怖がらずに飛び込んでみてはいかがですか?私のメッセージを読んで、1歩踏み出せる勇気を持っていただければ幸いです。

この方のプロフィールを見る

活躍するランサーはこちら