WEB WRITING

コンテンツマーケティングでは、どんな記事が外注される?

WEBライターとして活躍していきたいのであれば、WEBサイトでどのような記事が求められているか、理解をすることは大切なこと。現在需要が高まっており、WEBライターが携わることも多いのが「コンテンツマーケティング」に関わる仕事です。しっかり基本を理解しておきましょう!

コンテンツマーケティングとは?

今や多くの企業や個人がWEBサイトを持つ時代。しかし、ただ単にWEBサイトを持っているだけでは、ターゲットとするユーザーにサイトまで足を運んでもらうことは難しく、集客をするための取り組みが必須です。そこで現在主流になっているのが「コンテンツマーケティング」。ユーザーニーズに答えるような魅力的なコンテンツを提供し続けることで、自社HPへの集客を促進します。

コンテンツライティングの種類とジャンル

コンテンツの掲載先はさまざまです。ブログ記事、WEBメディアの記事、ニュースサイトの記事。WEB上で配信されるあらゆる媒体に携わる可能性があるでしょう。そこでクライアント企業の商品やサービスに繋がる記事を作成し、多くの読者を獲得していくことがコンテンツマーケティングの狙い。ジャンルはマネー、健康、旅行、グルメ、スポーツなどWEBサイトの数だけ豊富にあります。

狙うべき効果は何?クライアントの依頼背景を考えてみよう!

クライアントから実際に依頼を受ける際に欠かせないのが、案件を依頼した背景や、ゴールの確認です。例えばIT企業のコンテンツマーケティングの仕事であれば、IT関係のノウハウを提供する記事を作成することで集客を考えているかもしれません。しかし依頼された案件の制作意図が分からないと、どのような方向性で記事を書いていけばいいか困惑してしまうことも。想定外の修正が発生する可能性も高くなります。作業の前段階でクライアントとゴールや完成品のイメージを共有するために、意思疎通のコミュニケーションを積み重ねることもとても大切なプロセスです。

これからのWEBライターは、コンテンツマーケティングを目的とした案件に携わることも十分考えられます。自分が得意なジャンルをアピールして、新しい仕事に繋げていきましょう!

いつでもどこでもらしさWORK 先輩WOMAN Q&A掲載

記事まとめ