WEB WRITING

WEBライティングで実践したい2種類の取材方法

指定されたテーマを伝えるために、どうやって情報を膨らませていけばいいのか?どうやって正確な情報を伝えていけばいいか?悩むことはありませんか?どうやって情報を収集するか、これもWEBライターの課題です。そして質の高いコンテンツを提供するための効果的な手段が取材。取材を実践できるようになれば、作成できる記事の幅も広がっていくので覚えたいスキルの1つです!

何のために取材は行われる?取材をする前に準備すべきこと!

ある記事で読者に伝えたいメッセージを届けることがWEBライターの仕事、その記事の素材を用意する1つの手段が取材です。では、取材にはどんな種類があるのでしょうか?TVのインタビューなどを想像するかもしれませんが、電話やメールで問い合わせることも立派な取材。まずはテーマに沿って、誰に何を取材するか決めます。目的が漠然としたまま取材をすると、大切なことを聞き忘れるなどの失敗をしてしまうリスクがありますので、ご注意ください。事前に原稿の方向性、構想を決めた上で、メールや電話で取材のアポイントメントを行いましょう。

取材方法①:事前準備がカギを握る電話・メール取材

取材をしたい対象者が遠方にいるなど、足を運んで取材をできない場合は、電話やメールで取材を進めることがあります。メールで取材を進める時は、まず挨拶文から始まり、取材したいテーマ、質問事項、連絡事項などを記載したメールを送信します。質問したいことは番号形式など箇条書きで記載をすると、相手方は何を聞きたいのか、意図を理解しやすくなります。長々とした文章にせず、要点が分かりやすい文章を作成できるよう心がけましょう。また電話取材では、事前に質問事項を決めておき、必要な回答を聞き取ります。予定通り、聞きたい回答を得ることができれば、最後に連絡事項やお礼を伝えて取材を終えます。電話取材では、相手の顔が見えない中で進むので、スムーズに進めるためには準備が大切です。

取材方法②:現場まで足を運ぶ対面取材・現場取材

取材記事で最も価値が高いのは、やはり現場まで足を運んだ対面取材、現場取材です。WEB上からさまざまな情報を得ることができる今の世の中ですが、WEB上だけでは分からない情報はたくさんあります。現場での取材は手間がかかるからこそ、そこに行かなければ分からないオリジナルの記事を作成することが可能になります。例えば各分野の専門家へのインタビューかもしれないし、現地まで足を運んだグルメや旅行の取材記事も付加価値は高いでしょう。WEBライティングに慣れてきたら、ぜひ取材記事にもチャレンジしてきましょう!

取材の目的は「質の高い記事を書くこと」です。インターネット上から情報を収集することは誰でもできます。そこから一歩進んで現場に足を運び、取材ができるようになれば、あなたの仕事の幅も広がってくるでしょう。

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